Sunday, August 27, 2006
FX 金利の比較

FXでは取引をする際、外貨建てでポジションを持っていると1日ごとにスワップポイント(金利差)が生じます。

金利の低い通貨で金利の高い通貨を買うと金利差益をもらえますが、逆に金利の高い通貨で金利の低い通貨を買うと為替差損が生じ、支払わなくてはなりません。


主要国の政策金利(2006年7月現在)を比べてみましょう。

米ドル:5.25%
日本円:0.40%
ユーロ:2.75%
オーストラリア:5.75%
ニュージーランド:7.25%
イギリス:4.50%


このように高金利の外貨でポジションを立てれば、日本円で預金するより多くの利息が受け取れます。


海外の通貨で銀行に預金することを外貨預金といいます。しかし外貨預金は手数料が高いうえ、金利が高いといっても元本が少なければ金利の額も少ないままです。

しかし、FXであれば手数料も格段に安くなり、レバレッジをかけることにより低資金でも大きな金利差益を狙うことができます。

例えば50万円の証拠金にレバレッジを2倍かけて取引すれば、金利も2倍発生します。このようにレバレッジの倍率でもらえる金利も増えていきます。

元本の分しか金利が発生しない外貨預金と比べるとどちらが有利か明らかですよね。


また、金融資産を外貨で持つことで、リスクヘッジになります。

将来、日本円の価値が下がり、円安になった場合、外貨で持っていれば、自分の金融資産の価値を維持することができるのです。

FX初心者の方は本格的にお取引を開始する前に、バーチャルFXFX デモ取引で充分に練習しておくのがオススメです。

これで、基礎的な仕組みを学んでおきましょう。

大体、慣れてきたらいよいよFX 口座開設です。

いろいろな会社からFX 資料請求を行い、充分にFXスプレッドサイトなどを調べて口座開設を行いましょう。

大事な資金を運用するので、ここはくれぐれも慎重に行ってください。

また、FX 手数料無料な会社があったり、クリック365という税金が優遇されている取引の方法もありますので、それらも視野に入れて検討されるのがよいかと思います。

また、FX取引で損をしてしまうのは、冷静な判断ができずに感情で取引してしまうことが原因であるように思います。

あなたもそのような経験はないですか?

ですので、感情を入れてしまわない取引方法として、FX システムトレードもオススメです。

まずは、充分検討し、よくFXを比較して、まずは、FX資料請求から始めてみましょう。



Template Design: © 2007 Envy Inc.